朝日トピックス

朝日トピックス > 社員の昼休み

【14.08.12】帰ってきた めぐみのバリウム日記

帰ってきた めぐみのバリウム日記

こんにちは。
さて今回は、恒例となりました(?)健康診断についてお話したいと思います。
朝日株式会社では、健康診断はこれまでずっと冬の寒い時期に行われてきたのですが、
今年は夏です!

当日は台風が近づいていたため、少し強めの雨の中始まりました。

身体測定、視力、血圧測定、心電図など、3回目なのでこのあたりはもう慣れました。
が、血液検査の注射だけはどうしても苦手で、未だに注射を見ることができません。
この年になってこんな状態で、子供の頃は一体どうやって乗り切っていたのか
とても不思議ですが、全く思い出せません。
そんな第一の関門を突破すると、ついにこの記事の主役の登場です。
胃のレントゲン撮影のため、まずは炭酸の粉末と水を飲みます。
一気に口の中に広がるジュワワワーという勢いに、今年もやっぱり少し驚いてしまいました。
『こんなにすごかったかな。。。』と思ったのも束の間、
さっと手渡されたのは、
そう、バリウムです!
ここに来るまでは、渇いた喉が潤って丁度いいと考えていたのですが、やはり流石はバリウム、
飲み応えがあります。半分位から息苦しくなりながらもペースを落とさず、口からこぼさず、何とか飲み切りました。
あとはレントゲン撮影さえ済んでしまえば終わりなので、少し緊張が和らぎました。
ところが、ここで思わぬアクシデントが起こったのです!
私の1つ前の順番の方が途中でげっぷしてしまったらしく、炭酸を飲み直すというタイムロスが発生してしまいました。時間にすればほんの数十秒でしょうが、ドアの外から見守っている間は辛かったです。それでもなんとか無事に自分の番は終わりました。
今回も悪い結果が出ない事を祈っています。

ちなみにバリウムはいつもと同じ甘い味で白色でした。
抹茶味などはまだ開発されていないようです。

▲ このページの先頭にもどる