朝日トピックス

朝日トピックス > 社員の昼休み

【11.04.12】大須

大須

このたびの震災で被災された方々とそのご家族に心よりお見舞い申しあげます。

このサイトに来て頂いた皆様はご存じかも知れませんが、当社は「大須」にございます。「大須」と聞いて思い浮かぶのは何でしょうか?大須観音。アメ横。コメ兵。・・・
色々意見があると思います。が、実は工具店と仏具店が多々集まっている所なんです。
仏具店はもしかしたら目にした事はあるかも知れません。大須観音を始め、寺院が密集している地域ですのでそれに伴い仏具店があるのは何も不思議ではありません。
では、何故この大須界隈に「工具店」が集まっているのでしょうか?実は私も不思議に思っています。これからは私の見解ですので間違っているかもしれません。一つの考えとして読んでください。
私が注目したのは、「金山」です。「かなやま」と読みます。この金ですが、黄金の事では無く「鉱山」の事なんです。金山に鉱山なんてある訳が無い!って思いますよね。
確かに鉱山がありませんでした。では何故か?金山近くにある熱田神宮に関係しています。熱田神宮の祭神は「草薙神剣」です。剣は「金属」です。剣を作ったり、修正したりする鍛冶屋が必要だった為、周辺に鍛冶職人が集まりました。事実、金山は「尾張鍛冶発祥の地」と言われています。
熱田神宮に鍛冶屋が必要の様に、鍛冶屋にも金属や工具を扱う「工具屋」が必要になって来たので、金山に近い大須に「工具屋」が集まって来たのではないでしょうか?

私達が取り扱っている「工具」には、まったく昔と変わらないもの。そして進化していくもの。が在ります。それらは長い歴史の知識と現在の知恵が入っています。そして未来へ受け継がれていきます。今目にしているものが過去はどうだったのか、そして未来はどうなっているのか考えてみるのもちょっと楽しいのではないでしょうか?  (O)

▲ このページの先頭にもどる