製品情報

製品情報 > バイト

【15.03.06】スモールプロファイラー新発売!(高周波精密)

小径ハイスバイトの決定版!

この度、高周波精密株式会社(千葉県市川市)より、粉末ハイスを母材とした小径中ぐりバイト『スモール プロファイラー』を発売いたしました。

 

周速の上がらない小径の穴加工に最適

  小径加工、特にφ4ミリ以下の切削では本来ある程度の切削速度での加工によってむしれ等を軽減できますが、実際は旋盤の条件が合わないことが多いといわれます。

この場合、最適切削条件そのものがハイスの領域であるため、今回発売となった『スモールプロファイラー』が威力を発揮します。

『スモールプロファイラー』はハイスのなかでも特に靱性に優れた粉末ハイスKPHを採用し、すくい角20°を標準としました。
ラインナップとしては、サイズは8種類。
表面処理として、ノンコート、TiN、TiAlNの3種類が選択できます。
ノンコートは主に樹脂、アルミの加工に最適。
また、ラインナップの中のTiAlNコートを選択すれば、難削材と呼ばれるインコネルやステンレスにも対応できます。

開発の坂梨さんのコメント

  スモールプロファイラーの開発にあたって

 『弊社の付刃バイト・完成バイトを日頃ご愛顧いただきましてありがとうございます。
ハイスの完成バイトは任意の形状に成形して加工しますが、小径の穴加工用に使用するには細くして内径に干渉しないようにグラインダーで成形しなくてはなりません。
成形には高度な技術と加工ノウハウが必要であり、ご苦労されていると思います。
お客様で成形された美しい完成バイト見せていただく度になんとかお役に立てないかとの思いから小径穴に特化したバイトを開発するに至りました。
 ハイス工具は超硬バイトに比較し靱性がありチッピング等のトラブル回避やスクイ角を大きく取って切れ味を良くするなどメリットがあります。
是非お使いいただきたくお願い申し上げます。』

最少加工径は φ1!

  ラインナップの中で最少加工径は、なんとφ1ミリ!(KSP1R0.05L4)
このタイプですくい角は20°。

あくが屋でもご購入できます!

3月に切削通販ショップ『あくが屋』にて取扱いを開始予定です。

▲ このページの先頭にもどる