製品情報

製品情報 > その他

【12.07.27】折り畳み台車

折り畳み台車

  スグレモノの台車をご紹介いたします。

営業などで社用車に台車を積んでいらっしゃる方も少なくないと思います。
かくいう私も車には台車を常載しております。

そんな台車で車載での問題点といえば、車輪が折りたたまないこと。

袖(取っ手)が折りたたむタイプは
いくらでもあるのですが、車輪が折りたためるタイプは正直今まで見たことがありませんでした。

写真の台車はなんとその車輪を内側に折りたたむタイプです。
しかも、取っ手を持ち上げると同時に車輪が出てくるというスグレモノ。
それはまるでジェット旅客機から車輪が出てくる様子によく似てます。

その画期的な構造もさることながら、我々がもっとも使いやすいと思ったことはその車輪の大きさです。

一般的にこの手の大きさの折り畳み台車は持ち運びやすさや、重量を考慮して
75φの車輪が付いていることが多いのですが、実際に使われた方はご存知の通り
車輪が小さいと、振動が大きく、また安定性が悪いといった問題もあったりします。

この台車には100φの車輪が装着しているため、軽量の荷物での搬送や、路面の凹凸に対して安定した運搬が可能です。

この台車の優れたところは折り畳みでありながら100φの車輪を装着した点にあると思います。


自重が6.2キログラムと若干重めなので持ち運びが楽とは言い難いですが、
使い勝手がよいことは間違いなし。

早速弊社でも社載用として活躍しております。


詳しい資料、お問い合わせは、朝日ホームページへメールでお問い合わせいただくか、お電話にてご連絡ください。


 

▲ このページの先頭にもどる